デリ・ジャパンの軌跡

コロナの話ばかりで

2022年11月25日

すっかり寒くなりました
今年はコロナ以外にインフルエンザも猛威をふるうなどと言われていますね
まずは体が一番大事ですからしっかりケアしていきたいものです。

さて、社内においてもこのコロナ禍3年の中で一番というほど体調不良者(ご家族も含む)が増加してきました。
以前も書きましたが弊社の社員は非常に優秀で今まで感染者は少数いたものの個人の徹底した行動で最小限に抑えられてきました。

更に言うなら、社員本人を発症とする感染もゼロでご家族様の感染より2次感染したり、小さなお子様がいるのでやむを得ず休むパターンと衛生管理の徹底さに関心するくらいでした。

しかしここにきて、初の社員発症の感染を受けたり、コロナ以外の体調不良やご家族様の関係などで今週のみで2桁の休業者が出ております。

冬になり乾燥しているることや、換気の頻度低下などが加担しているのかなと推測しますが、中小企業である弊社において2桁の休業者は正直ギリギリのラインです。

ありがたいことにお互い様だと協力してくれる社員がほとんどで、休日を返上してでも事業に支障をきたさぬように回してくれております。
本当に素晴らしい社員ばかりで何よりも誇れることだと実感します。

ただ、厳しいことを言えば感染した人と、感染しない人との違い。
衛生管理の徹底さに差があるのは事実でしょう。
私たちは食に携わる企業であることから、衛生管理のプロです。
当然他業種の方より優れていて当然だと思いますし、それは家庭においても同じことと考えます。

これから更に寒い日が続きますし、乾燥した時期も続きます。
冬場に特に流行する「ノロウイルス」同様に、気を付けなければならないウイルスや細菌は多くいます。

自分の健康は自分にしか守れません。
助け合いではありますが、助けていただいた社員に今度は助けられるような行動を切に願いたいものです。

今年も残すところあと1カ月あまり。
結局コロナで終わる1年になりますが、幸いなのは途中規制も緩和され、学校に通う子たちが修学旅行に行けたり、一般の方も旅行に行けたり、少しずつコロナ禍前の生活に戻ろうとしています。

個人的には過度な恐怖や自粛はもう必要ないと思っております。
これからもコロナウイルスと共存であるならば、正しい知識を得て、正しい自己防衛をしていく。
多くの方がお亡くなりになってしまいましたが、誰が悪いわけでもありません。
ウイルスも生きるために必死なのでしょう。
私たちも生きていくためにウイルス以上に必死に頑張っていくしかないのかなと思います。

世界では戦争も続いており、円安の問題や賃金の問題、原料の値上がりなど良いニュースがあまりありませんが、それでも自分やご家族の幸せを見つけながら、前向きに進んでいくしかありません。

このデリ・ジャパンは社員とそのご家族が少しでも幸せになれるよう変革してまいります。
この会社に在籍してよかったと思えるような組織を目指しこれからも日々尽力していきたいと思います。



デリ・ジャパンの軌跡 一覧 >

最近の投稿
アーカイブ

ページトップへ