デリ・ジャパンの軌跡

とある講話から

2020年1月27日

おはようございます。

とある講話から非常に共感し良いと思ったので。
とはいえタイトルだけではありますが。

「業務は傍観者、人ごとであってはいけない」
「現場を大切にして体の汗をかく経営者」

この2点ですが、当然講話の中には説明などが
ありましたが、私はこのタイトルだけ非常に気に入りました。

今まで経験は少ないものの何度かセミナーであったり
いわゆる成功者のお話を伺う機会もありました。

その時々には「そうか」「納得」など思えるものです。
人に何かを伝えたりお話しすることは決して楽ではありません。

どうしたら自分の伝えたいことを出来る限りそのまま伝えられるか。
難しいものです。

プレゼンの機会などは分かりやすく、自社のアピールしたい強みを
限られた時間内に伝えるか。
そのために何度も文章の校正を行いながら当日を迎える。
私は得意ではないので毎回緊張してしまい反省点の方が多いですが。

それから雑誌や記事などで私はタイトルにひかれることが多くなりました。
キャッチコピーみたいなもので、このタイトルに興味が持てなければ
そもそも記事も読まないのです。

上記2点はすぐに目に飛び込んできました。
恐らく今の自分にピッタリだったのだと思います。

「業務は傍観者、人ごとであってはいけない」
もちろんそんなつもりはありません。しかしながら思うことが多いのです。
実際の講話の内容は私とは違っていましたが、このタイトルから自分に足りないもの
欲しているものを自分で想像します。

するとタイトルだけで様々な反省や改善点が見えてくる時があります。

「現場を大切にして体の汗をかく経営者」
このことについては実は先ほどお褒めの言葉をいただいたばかりです。

私一人では仕事などできませんし、会社も成り立ちません。
スタッフ皆さんが毎日それぞれ頑張ってくれてお客様に対して経営理念である
暮らしに楽しい食文化を創造し、お客様に「健康」と「満足」を提供しているからこそ、
今があるのだと実感します。

私は皆さんがそれを実行できるようにお手伝いするほかできません。

今は人が不足しているから、急に欠員がでたからなどの理由で現場に入り
皆と一緒に汗をかき仕事をするときがあります。

しかしこれはタイトルの意味ではありません。
私なりの解釈ではありますが、自分が考えた本来の意味を実現するために
皆さんの先頭に立ち率先垂範できるような人なりたいものです。



新年会

2020年1月23日

言い訳にはなりますが、1月は何でこんなに慌ただしいのか。
ここにきてようやく落ち着きだしました。

1年というサイクルに合わせて、色々な行事や出来事が予定されていますし
そのおかげで四季を感じることもできますね。

さて、1月は新年会を開催しました。
令和に変わり初めて迎える新年を、スタッフ皆さんと過ごすことができ
とても有意義な時間でした。

相変わらず平和のままには終わりませんでしたが、
誰一人怪我もなく良かったと心から思います。

さあここから気を取り直して1年間突っ走ってまいりますので
みなさんどうぞ宜しくお願い致します。



新年あけましておめでとうございます

2020年1月5日

新年あけましておめでとうございます。
2020年オリンピック開催の年がスタートしました。

この岐阜地区でも年輪ピックなど地元開催の競技も多く
秋に向けて忙しくなりそうな予感がします。

令和初の新年を迎え、何かと新しい取り組みも多くあります。
弊社としましても時流に合った改善改革をしながら
100年企業目指して頑張っていきたいと思います。

まずは、この新しい年をスタッフ皆で迎えることができたことを
心から感するとともに、一歩ずつ進んでいきたいと思います。



デリ・ジャパンの軌跡 一覧 >

最近の投稿
アーカイブ

ページトップへ