デリ・ジャパンの軌跡

近況など

2022年9月20日

台風14号は観測史上4番目に強かったらしく全国に爪痕を残しましたね
死者も数名でているようですし自然災害には抵抗できないのだと思い知らされます

私の住む岐阜市は、知るところ大きな被害がないようですが、学校関係は休校になったりしました。
確かに朝方は強風が吹いていましたし、何か事故があってからでは遅いですから良い判断でないでしょうか。

地元中学校では今日から修学旅行のところもあったようです。
このタイミングでの台風でしたから、子供たちもさぞ心配で夜も眠れなかったでしょうね
3校確認したところ予定通りバスで出発したそうで何よりです。

岐阜県内の新規コロナウイルス感染者は減少傾向で、大きな対策もないまま自然減少といいますか、
ありがたいのですがスッキリしないのも確かです。

社内では県内の感染者数減少とともに少しずつ減ればいいなと考えておりましたが、ここはなかなかうまくいかず、最近でも数名の感染者が出ており、シフト変更など余儀なくされているところです。

後遺症など残らなければよいなと案じますが、感染自体は仕方ないことなので、できる限りのフォローなどをしていきたいと考えております。

10月には最低賃金も910円になりますね。
多くの人が言っているように時給だけでは何の解決にもならないんですよね。
103万の壁や130万の壁を何とかしない限り、会社もいたずらに社会保険加入者を増やすことはできませんから。

政府は非課税世帯に5万円配布など決定されたり、これも助かる人は助かるんでしょうが、不満を生むだけなんですよね。持論ですが。だから消費ニーズにも影響する消費税やガソリン税を一時的に減少させるなどできないものでしょうか。これだったらある意味公平だと思います。

法人税なども何か補助があれば最低賃金以上に社員に還元できる会社も増えるような気もします。
結局その場しのぎじゃダメなんですよね。
かといって根本的に改革するには労力も知力も体力も必要で、でもいつかやらないと日本はダメになっていくでしょうね。

これから日本を担う今の若手が困らないような基盤を作っておくのは、私たち現役世代ですし、今が良ければと後回しにすると後世でもっと困ることになります。

まとまらない話ではありますが、今の日本は本当にダメだと直感的に思います。
何もできない人、叩くだけの人、私利私欲の人、が多すぎて、本当に頑張ってる人が頑張れない世の中です。

規模の大きいことをかなり先の目標として立てて、そこまでのチャートを描くように、まずは目の届く社員全員の幸せを守るために、段階的にデリ・ジャパンから良くなっていきたいとは思います。



デリ・ジャパンの軌跡 一覧 >

最近の投稿
アーカイブ

ページトップへ