デリ・ジャパンの軌跡

今年も残すところあと1日です

2020年12月30日

タイトル通りですが、今年もあと1日で終わります。
今年は2月から新型コロナウイルス感染症が不安視されはじめ今もなお感染拡大が続いています。

コロナウイルスで会社の状況も非常に苦しい中、この状況が来年以降も続くのかとマイナスに考えてしまうことばかりではありますが、世界中にはもっと過酷な環境に立たされた方も大勢みえる中、弊社が運営を続けられることにまずは感謝です。

継続は力なり。これは最近ある人より聞いたばかりです。昔から聞く言葉ではありますが、しみじみ考えると非常に深い。
こんな事でマイナスに考えるよりも今をどうやって生き抜くか考えていきたいと思います。

また、弊社が継続できる背景には当然スタッフ皆さんの努力があります。
誰一人感染することなく、またリタイアすることなく今年1年を終えられることは私の人生の中でも忘れられないくらいの財産になりそうです。

でもさすがにまいりました。これが正直なところ本音です。
この状況がいつまで続くのか・・。

実はこの3年間毎年苦労に見舞われているのも事実です。
2年何とか乗り越えての3年目のコロナウイルスとは。
全く想定外でした。

と、マイナス思考では何事も良くなるわけがありませんので、来年は1日より気を取り直して突っ走りたいと思います。

今日は毎年恒例となっております、おせち料理の製造を行っております。
毎年ご購入いただいているお客様に支えられ、非常に感謝の気持ちでいっぱいでございます。
コロナウイルスで大変な時期にもかかわらずほぼ全てのリピーター様にご注文をいただくことができました!

ご購入いただいたお客様にご満足いただけますよう、現在製造をはじめたところですので、明日のお届けを楽しみにいただければ幸いでございます。一切の妥協なく精一杯作らせていただきます。

どうか皆さまにおかれましてもコロナウイルスの感染なく、来年1年間が素晴らしい年になりますことを心よりお祈り致します。
私も会社従業員皆の雇用を守り、健康を守り、会社が継続できるよう尽力したいと思います。

1年間誠にありがとうございました。



12月に入り

2020年12月2日

今年こそはと年始に何かと目標だったり決めるのですが、
実際日常がはじまると日々の業務であったり例年同じような事を繰り返す割合が多いと実感します。

中々新しい事業に着手したり、変革するなど容易にはできず、特に今年はコロナ禍であったことから
現状をいかに切り抜けるかばかり考えてしまいました。

今年2月頃から感染が徐々に拡大してきたコロナウイルスですが、まさかここまでとは。
ウイルスの力がいかに脅威であると同時に人間は無力であるとも思います。

12月ですね。
今年もあと1ヵ月をきりました。
もちろん平凡な日常だけを送っていたわけではありません。

直近で言えば3件のお客様より食堂運営の打診をいただき、現在も打ち合わせなど継続中です。
既存する事業所の売上もコロナウイルスの影響を受けて例年のようにはいきません。

みんな苦しい状況だと痛感致します。

愚痴に近いものがありますが、社員の中には自分の不利益な事ばかり主張する者もいます。
給与が思うように上がらない。
勤務時間が減少した。
勤務日数が減少したなど。

みんな生活があるのは分かっています。
会社は皆さんの生活を守る義務があるのも承知です。
しかし今のという時は少し辛抱して頑張って欲しいものだと個人的には思います。

解雇もなく給与減額もなく何とか雇用を維持しております。
ただ、それ以上のことは今はできないのです。
会社の体力も衰え、決して余裕のある状況ではありません。

ただ、人は当然自分自身やそのご家族が一番大切なことは分かります。
不満があるのに黙って頑張ってくれる社員が過半数以上です。
何故もっと協力的な姿勢を持てないのか。
自分自身の力不足と悲しみがあふれてきます。

コロナウイルスの影響はいつまで続くか。
ワクチン開発も急がれる中、副作用など大丈夫かなど騒がれていますね。

あと1年はかかるかも知れません。
いやもっとでしょうか。

私自身まさかここでこのような災難に遭うとは予想もしておりませんでした。
皆が予期しなかったことだと思います。

まずは自分が感染しないよう努めること。
家族や会社の同僚に迷惑をかけないようするしか今は方法がありません。

1月はどうしても売り上げの見込みが立ちにくい月です。
12月で第2四半期を終えますが何とか少しでも良い結果で折り返したいものです。



デリ・ジャパンの軌跡 一覧 >

最近の投稿
アーカイブ

ページトップへ