デリ・ジャパンの軌跡

小中高休校要請~政府の判断

2020年2月28日

昨晩このニュースを見たときに衝撃が走りました。
県や市町村規模で実施していた休校などの措置が、全国規模に要請される事態となるとは。

多くの方がこのニュースにコメントされていました。
自分の立ち位置で評価は大きく変わりますが、全国民の理解を得るのは難しいですね。

子供の預け先や教育の遅れ、共働きの家庭対応や企業への有休要請・・

私個人の立ち位置と状況からは、大きな決断ではあったものの「やらないよりはマシ」と
思いました。
それ以前に「対応の遅れ」や「市町村や自治体」、「企業判断」に丸投げ感は否めませんが
それらも踏まえ「実施しないより良い」と思えます。

何せこのような事態に日本は慣れていないのでしょう。
今後未来に同じ事態が起こりえそうな際に前例として評価できると思います。

何事もやってみないと、その効果は分かりませんしチャレンジあるのみです。
仕事も同じです。そういう意味で良いと思います。

弊社もこの決定により大きな影響を受けております。
受注を受けている学校も複数校あり、在籍されるスタッフさんの対応や休業による仕入れ関係、
当然収入源による売り上げ悪化などなど。

弊社だけのことではありませんし皆さん精一杯頑張ってると思います。
まずはこの危機を乗り越えるべく最善を尽くしていきたいと思います。



いよいよ岐阜に

2020年2月27日

新型肺炎ですが、いよいよ岐阜県に感染者された方が報告されました。
隣接する県で感染報告されてからは覚悟していたものの身近に脅威を感じます。

今まで新型インフルエンザやサーズなど猛威をふるった感染症もありましたが、
ここまでの恐怖は感じなかった気がします。

私には社員皆さんに健康管理や衛生管理などの徹底を促したり、感染症予防の
ルール設けることくらいしか出来ませんが、出来る範囲の考え方で申し訳ありませんが
大切な社員皆さんに感染が無ければ良いかな、社員皆さんの手助けができれば良いかなと思います。

マスク不足など一時は危機を感じましたが、万が一の事態に備え一定量の確保もすることが
できました。日頃からお付き合いいただいている業者さんに感謝としか言えません。

本当に必要な方に届くよう、当然過剰に備蓄はしておりません。
社員皆さんが一定期間使用できる程度なので、感染が長期化すると当然足りませんが、
早く終息することを願うばかりです。

今日は本当に色々なことがありました。
この場で話すようなことではありませんが私自身未熟すぎて会社を守れるか心配になるときがあります。

自分の力ではできないことも世の中には多くあります。
非常に理不尽なことも多くあります。
それを何とか乗り越えながら、これからも頑張っていきたいと思います。



新型コロナウイルスの影響

2020年2月21日

こんにちは。
影響を受けるとは思っていたものの、実際に影響が出始めると大変だと実感しております。

アルコール製剤や使い捨てマスクなど、私たちが仕事で常時使用するものについて、
出荷制限がかかり、中々入手が困難となっております。

事前にある程度持ちこたえられる備蓄はしましたが、どこまで持ちこたえるか心配ですね。
少し大げさに想定したものの、その想定を超えそうな状況です。

この時期はインフルエンザやノロウイルスなど注意しないといけない感染症は多くあります。
それに加えコロナウイルスとは頭が痛いところです。
温暖化の影響か冬らしくない天候も続き、本当に明日の事が分かりにくい時代です。

とはいえ、目の前にある仕事や業務をしっかり行い突き進むしかありませんが。
目に見えないウイルスだけに対応も難しいところですが、医療関係者はじめ関係機関の皆様
本当に感謝しております。

また、感染された方には一日でも早い回復を心より願っております。



最近のいろいろ

2020年2月7日

今朝はこの冬一番の寒さとなって、さすがに車のガラスも凍っていました。
まだ雪は降らないものの、ここまで冷えると暖冬とはいえ冬なんだと実感します。

冬と言えば、私たちの業界では「ノロウイルス」による食中毒など怖いところです。
今ニュースなどで取り上げられているコロナウイルスなども同じ感染症を引き起こす
ウイルスの一種です。

ウイルスは目に見えませんし、どこで感染するか非常に怖いですね。
こんな時期は人が多く集まる場所に行くことをやめ、やはり手洗いが重要だと思います。

終息すると良いのですが、未だに感染者やお亡くなりになる方も増えております。
何もできないですが、これ以上拡大しないことを心より祈りたいと思います。

 

まったく話が変わりますが、昨年12月に素晴らしい贈り物をいただきました。
恥ずかしいことに生まれて初めてみる「ドンペリ」です。

テレビやドラマなどでは夜の店などで高額なイメージ。現実でも高額なのですが。
正直もったいなくて12月にいただいたものの、未だに飲めずにおります(笑

まだまだ経験したことのないことが多くあります。
これから私自身も自己啓発に取り組み、人として大きくなっていきたいと思います。



デリ・ジャパンの軌跡 一覧 >

最近の投稿
アーカイブ

ページトップへ